とうもろこしにBT剤を散布しました。

とうもろこし第2陣。

4月24日にポットに種を撒いて、

5月19日に定植した「あまーいコーンEX」が成長しています。

今高さこれくらい。平均で50センチ〜60センチくらい。


なのに・・・

雄穂が出始めています・・・。

いやもう驚くっていうか笑ってしまいました。

どう考えても小さすぎる(爆)


第1陣のシュガーマーケットと比べたら小さいのがよくわかります。

奥に見えるのが第1陣。今120センチくらい。雄花満開。


手前のが第2陣。やっぱり小さい。こりゃ駄目かもしれんね(涙)




まだ先のつもりだったんだけど、BT剤のタイミングになってしまったので

先日準備していたバシレックス水和剤を散布しました。

人間には無害なのに蝶系の幼虫には効果があると言う優れもの。


小袋2g。

1000倍に薄めて2㍑。

3畝150株近くあるので、だいたいこれくらい使います。

数日開けてまた散布したいと思います。



ちょうど通りかかった親戚のおばさんに

「こんな小さいのに穂がでちゃって・・・」と相談したところ

茎の太さや葉の勢いを確認した後に

「これなら大丈夫。実は取れる」と言われたので

その言葉を信じて頑張って育ててみようと思います。

追肥と土寄せをすぐにしなさいと言う事と、

収穫まで絶対に乾燥させてはいけないということを言われたので

近日中にやっちゃいます。



ただ気がかりなのは、第一陣から第二陣まで3週間あけてたのに

背丈は小さくても雄穂のタイミングが2週間程度の差しか無くなっていること。

第一陣が約50本ほど植えてるので、その収穫時期の10日後くらいから

第二陣の150本の収穫が始まると言う恐ろしい事になってしまいそうです。

どう考えても食べきれないので、人にあげまくるしかないなこりゃ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村