とうもろこしが受粉できません!

福岡ではここ数日大雨が続き、自分が住んでいる場所も、

24時間で250ミリ、累積450ミリという大雨でした。

畑も予想通りの浸水被害で・・・

雨上がりに撮影しましたが、ピーク時は畝以外は完全に水没しました。


4日ぶりに雨の止み間があったので、第2陣とうもろこしの世話をしました。

雨の影響でBT剤を散布できてなかったので、4回目の散布をしました。

錦糸が出揃っているけど、雨で受粉できてないだろうなと思い

人工授粉しておこう・・・と思ったら・・・

花粉が・・・無い・・・・・。

雄花はもう全開で、そのタイミングで大雨が続いたため

どうやら雨ですべて流されてしまったようです。

どの雄花を見ても花粉の気配は無く、人工授粉できません。

どっかで聞いたレインボーブリッジを封鎖できない青島刑事並みに

「とうもろこし、受粉できません!!」との言葉が頭をよぎります。


しかも雌花の錦糸をよく見てみると、錦糸が切れてます。



なんで?こんなの見たことないし・・・?

よく見ると、錦糸がほとんど無くなっているのもありました。


アワノメイガはこんなことしないし・・・

こんな事例は野菜本やネット情報でも見たこともないし・・・

んーわけわらん・・・と悩んでましたが

事件は会議室で起きてるんじゃない 現場で起きてるんだ

と青島君が再度登場し、考えるより探してみることにしました。

そしたら、いました犯人が。やはり現場にいましたよ青島君!


小さくて見えないかもしれませんが。

円で囲んだ所に小さな小さなカタツムリの赤ちゃんが。

じーっと見てたらワシワシと錦糸を食べてるし。

「この、化け物がー!墜ちろ、墜ちろぉー!」

とガルマの気持ちでカタツムリを落としました。



雨降って受粉できないわ、花粉流されて残ってないわ

それどころか錦糸は食べられて受粉どころの話じゃないわ

もう何から何まで散々です。

「私とてザビ家の男だ、無駄死にはしない!」

無駄なあがきで無駄死にするかもしれませんが、雄花を切り取り、

受粉のタイミングを終えかけている錦糸にスリスリと擦り付けておきました。


ほんととうもろこしは大変です。

いろんなことが起こりすぎ。

第2陣収穫まであと3週間弱。


道はどんなに険しくとも、笑いながら歩こうぜ   byアントニオ猪木

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村