とうもろこしを定植しました(4回目)

一昨日の大雨で、畑は水没。

とうもろこしも倒れてしまいました。




夕方薄暗くなってから、雨がやみ・・・


よし!畑にとうもろこしの救出と定植に行くぞ!と思い立ち

雨上がりの畑に行ってみました。



土作りと畝立ては済ませていたので、植えるだけだったんだけど


がーん・・・まだ水の中(笑)


でも植えるもんね。




お盆くらいに食べるようにと、5月の中旬に種を撒いて

自宅管理で苗を作っておきました。

20株くらいあったんだけど、元気な12株だけ植えました。


すぐ横では、まもなく収穫を迎えるとうもろこしもあったりして

2ヶ月差で定植すると、なんだかへんな気分。


もうね、どろどろよw

ちょっとぬかるんでるくらいの状態じゃなかったです。





間に植えているのは、枝豆。

枝豆を食べたいわけじゃなく、収穫を目指すわけでもなく、

いわゆるコンパニオンプランツってやつ。

日本語だと共栄作物とか言うんだっけな。


相性のいい植物同士を植えて、お互いの病気予防や害虫予防に役立てるってやつです。




普通に園芸店や苗物屋さんで苗を植えると

一番成長する時期が、梅雨に重なります。

受粉する時期がちょうど、梅雨最後の大雨の時期だったり

実が太る時期が、雨上がりのアワノメイガ襲来と重なったりで

なんだかなーと思ってたので、

梅雨が明けて、燦々と太陽の光が降り注ぐ季節に

受粉させたり、成長させたりしたいなーと思ってたんです。



で、わざと遅らせてこの時期に定植しているのですが

どう考えてもアワノメイガだけは避けられるはずもなく、

じゃあコンパニオンプランツでもやってみるか!って事なんです。



上手くいくかどうかはわかんないけど、まぁデータ取りも兼ねてやってみます。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村