アワノメイガとの戦い。

第2陣のとうもろこし「あまーいコーン」が成長しました。

今日の様子。


雌花の錦糸も半分くらい出ています。


この第2陣は、農薬ではなくBT剤中心で育てようとしています。

今まで3回散布しています。

しかしながらアワノメイガも強敵で、3〜4割は被害があります。


雄花を折ったり枯らせたり・・・。

相変わらずやりたい放題やってます。

BT剤は、そこそこ育った幼虫には効かないはず。

つまり今いるアワノメイガはBT剤では駆除できないということ。

今後、雄花から雌花に移動していくでしょうから、

そこからが戦いの始まりですね。



第1陣の方は袋かけ以降は、鳥(キジ)の被害はなくなりました。

袋が効いたのか、釣り糸が効いたのかはわかりませんが、安心しました。


これだけの対策をしていても、アワノメイガは毎日現れます。

袋をかぶせているのに、袋を破って進入している奴もいます。

恐るべしアワノメイガ。


袋は透けて中が見えるので、違和感がある実は見れば分かります。

なのでチェックして駆除するしかありません。

「ロビン殺法NO.1 獲物は逃がすな。」

「ロビン殺法NO.2 相手の誘いには絶対乗るな」

アワノメイガに誘われたからといって農薬を使ったら負けです。

残留農薬のことを考えれば農薬は使えません。

1つ1つ見てチェックして、見つけて捕まえて捕殺していきます。

見逃せば実の奥深くで大暴れし、そうなったらもう食べられないので

獲物は逃がさず駆除します。



袋を開けるとこんな感じになってたりします。

先端をガジガジかじってます。

「ロビン殺法NO.3 鎧を切らせて骨を絶つ」

先端をかじられても、本体が無事なら問題はありません。

なので、先端をかじっている時に、アワノメイガをやっつけます。


今日も3匹ほど駆除してきました。

しつこいくらいに現れますが、日に日に減っていってます。

まいったか、アワノメイガ。

「屁のツッパリはいらんですよ」




農薬とかBT剤とか、今どきの駆除方法も効果はあるんだろうけど、

結局行き着き、効果があるのは、目で見て探す。これ最強。


大変ではあるけれど、今週末くらいには収穫できるので、

もうちょっと頑張ってみます。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村