なすが病気になりました・・・・・。

ナスの第一陣8株の1本が、数日前から元気が無くて

おかしいなとは思ってたんだけども・・・

今日仕事帰りに畑に行ったら、萎れてました。



見た目で推測するとたぶん青枯病だと思う・・・。

連作はしてないけど接木苗じゃなかったし、

マルチ貼りっぱなしだったし、気温上がってるし。

どう考えても当てはまるのは青枯病ですね・・・。


隣の株に移る前に抜きたいんだけども、

わずかな可能性に賭けて、症状が出てた葉だけ切断しました。


葉が3分の1くらい無くなってしまいました。


これで数日様子を見て、症状が広がるなら引き抜きます。

農薬を使ったりすれば治まるのかもしれないけど

家庭菜園でできれば無農薬でやりたいので。


地温が上がりすぎてるんだろうからとりあえずマルチ剥がなきゃな・・・。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村