今年も畑が水没・・・

一昨日から降り出した雨。 もう3日目。


梅雨の時期だから仕方ないけれど、

梅雨独特の、シトシトと降る雨とは違う。



ざーざーざーざー。

時々、

ごーごーごーごー。


去年もおととしも雨で畑が水没したけれど

今回もだな・・・と容易に推測できるほどの降水量。




庭も水浸し。

水深4センチを超えた去年や、避難した一昨年よりもマシだけど。

川かよ!!って言いたくなるほど。





畑もダメだろうなーと思って、大雨の中見てきました。





ね・・・。

ほらね・・・・。

まただよね・・・・・。



とうもろこしも倒れちゃってるよね。

今受粉の時期なのにさ。




収穫間近の まー菜園も当然被害を受けているわけで。

まだかまだかと収穫を待っているジャガイモ

どう見ても水の中だよね。




去年と一昨年は、6月末とか7月初旬とか、梅雨の後半で起きていたのにね。


この調子じゃ、あと1、2回は水没するかもしれんね。

異常気象とかで片付けてしまえば簡単だけど、

異常でも通常でもどーでもいいから、野菜だけは無事でいてくださいませ。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村