とうもろこしを収穫しました。

第一陣のシュガーマーケットです。

やはり実が小さい。200g前後かな。

人工授粉していたけども、欠けている部分も多いし。


実付きが悪いのは天気のせいなのか、品種のせいなのか・・・

それとも育てる腕が悪いのか。

味は抜群に美味しいんだけど。見た目がね。


第2陣のとうもろこしは雌花の錦糸全開で受粉のタイミングですが

ここ数日雨ばかりで人工授粉すらできない。

たぶん・・・実が入らない予感・・・。

BT剤散布も捕殺もできないので、アワノメイガが大暴れしている予感・・・。


でもまあもうちょっと頑張ってみよう。

「最後まで希望をすてちゃいかん。あきらめたらそこで試合終了だよ」

って安西先生が言ってたんで、諦めずに頑張ってみよう。