ナスの病気が広がっていく・・・

6月23日にナス8本のうちの1本が病気にかかり、

6月28日に症状が治まらずその1本を引き抜きました。

その後7月1日に別の株2本が発症し、経過を見てきました。


しかしながら症状は治まらず・・・


完全に枯れ始めました。しかも4本も。

こうなったらもうどうしようもなく・・・

症状が出たナスはすべて引き抜き、諦めることにしました。

8本中5本が処分され、寂しい感じです。


残った3本は今のところ元気で、実を生らせています。


しかしながらこのナスもいずれは症状が出て枯れていくでしょう。



青枯病だろうなと判断しているんだけど、今更対策のしようがない。

接木苗を植え、地中温度を管理できてればこうはならなかったはず。

まだまだ知識や経験が足りない。

今年の失敗で学び、来年に繋げるしかない。


「認めたくないものだな。自分自身の若さ故の過ちというものを・・・。」

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村