第2期ナスの剪定をしました。

6月13日に定植した長ナスが生長しています。

てんとう虫ダマシに葉をかじられながらも、どうにか生きてます。

第一期のナスは病気で全滅したので、

せめてこの4本は無事に育って欲しいものです。

ナスの真上はゴーヤの棚が・・・

ゴーヤがたくさんぶら下がった下にナスがあるんです。

そのゴーヤ棚を共用でナスの棚にしようと思ってます。

まだ枝の誘引をするほどじゃないけれど、

今後の為に2本仕様になるように剪定をしておきました。


第一果が付き始めていたので、落果させました。

暑さや病気に負けない強いナスになるように、

今は実よりも葉と根を大事に育てようと思います。

第一期があれよあれよと言う間に枯れていったので

これも枯れるんだろうか・・・なんて心配しながら成長を見守りたいと思います。

「戦いなんてもんは、臆病なくらいでちょうどいいのよね。」

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村