第2期なすが成長してます。

第1期ナスは病気で7月に壊滅したのですが

6月13日に定植した第2期ナス(長ナス)が、

3ヶ月経った今、元気に成長してます。

定植した後に横のゴーヤが増えたり成長したりで

ゴーヤ棚の増設を繰り返した結果、ナスの上部にゴーヤ棚があるという

なんともいい加減な畑作りなんですが、

猛暑にもかかわらず、適度にゴーヤの日陰になるおかげで

偶然にも幸いにも、元気に成長をしています。


枝を2本仕立てで誘導しているのですが、

高さがもう1m40cmくらいはあると思います。


マルチだと地温が上がりすぎ、第1期ナスのように病気になりそうなので

第2期は敷き藁をひいていたのも良かったのかもしれません。

第1果、2果は枝の成長を促すために、落果させたのも良かったのかも。

これから涼しくなっていけば、秋茄子として収穫できると思います。

鶏糞を1握り追肥しておきました。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村