秋植え野菜の種を購入しました。

人参、だいこん、ほうれん草。

直播きする種を準備しました。

その他にもじゃがいもの種も探そうかなと思ってるし、

ニンニクの種は某所からお取り寄せする予定です。

土作りも進行中で、準備が大変です。


白菜やレタスなどは今まで母親任せで自分ではやったことないんだけど

今年は挑戦してみようかなと考えています。

苗を買って植えるのではなくて、どうせなら苗も自分で作ろうかと思ってますが

母親より「育つかどうかも分からない素人が作るような苗よりも、

 JAや園芸店で50円程度で苗が売っているのを買ったほうが確実」

と言われており、どうしようかなーと考えているところです。


でもまぁやっちゃうでしょうね。自分の性格はよくわかってますから。

どうせ苗を作るなら、たまねぎも作っちゃおうかな。


とうもろこしの時もそうだったんだけど、種を撒き苗から野菜を作るのは

苗を買って植えるよりも、満足感があるというか、充実感があるというか。



今日は台風接近で仕事が休みになったので

園芸店やホームセンター巡りをしたり

図書館で園芸本を読んで勉強したいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村