生姜っていつ収穫すればいいんだろう?

母親がいつの間にか生姜(しょうが)を植えていたらしいんだけども

いつ収穫していいのかがわからない。

30本くらいあって、それなりに大きく成長はしているようだけど。


博多には放生会(ほうじょうや)というお祭りがあるんだけど

そのお祭りの名物の1つが新生姜だったと思う。

たしか筑紫野市の山口地区の新生姜を露天で販売していたような覚えが。


ということはつまり祭りが始まる今が収穫の時期なんじゃないのかと思うんだけど

葉が枯れたらとか、色が変わったらと言うような明確な判断基準がないので

さて、いつ収穫すればいいんだろう・・・?



仕事の帰りにJAへ。

数日前にキュウリの苗が50株くらい売っていたので、

夏野菜キュウリの後に空いていたキュウリ棚に植えようかと思って。

接木じゃなかったから連作になるからダメかもなーとか

2株にするか4株にするか、棚のどこら辺に植えようかとか思っていたけれど

そんな心配をする必要も無く、すべて売り切れていました。

「今のところ入荷の予定はありません。」と言われ、諦めて帰ってきました。

ハウス農家の方がまとめ買いしたらしい・・・。残念。

ニンニクの種が入荷していたけれど、3玉で800円。

「青森産?ホワイト6片?」と聞いてみたけれど、違うみたい。

国産ニンニクをスーパーで買えば値段はそれくらいだけど、

種に使うのに価格設定はどう考えても高すぎじゃないか?と思えるんだけど

これが数日であっと言う間に売切れていくかのがJAと農家のおばちゃんの凄さ。


秋じゃがいもの種芋も売り切れてて、入荷の予定もないみたい。

ホームセンターにも無かったし、さて困った。どうしよう。


来週、大きな園芸店が近所で開店する予定なので、

開店したら探しに行ってみようかな。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村