ホワイト6片、ジャンボニンニクに追肥しました。

冬を超え、暖かくなって、成長が再開する2月になったら追肥を・・・と思ってたのに

そのまま放置でもう3月中旬(汗)


もうやっておかなきゃ・・・ってことで、追肥をすることにしました。


元々畑自体が肥えているので、追肥も必要ないんじゃないかと思ったけれど

せっかく本場青森や鹿児島からお取り寄せしたニンニクなので

手を抜かずに追肥することにしました。


画像のように、全体にマルチシートをかけているので

パラパラっと撒くわけにはいきません。

株元をちょっとずつめくって・・・というのも、140株くらいあるので面倒。

あまり株元に撒くのも肥料焼けのリスクも有りそうだしってことで



まずは園芸支柱を株横に突き刺す。だいたい7〜10センチの深さまで。


で、支柱を抜いたら穴が開くので、そこに48の化成肥料をパラパラっと。


肥料を入れた穴を支柱で軽く埋め戻します。



で、完成。 ね、早いでしょ。




ジャンボニンニクの方はマルチをかけてないので、ババっと筋蒔きに。


これで追肥は終了です。



以前の記事を見たら書いているのですが、

このホワイト6片は、本場青森県の八戸の農家の方から譲ってもらいました。

先日の地震で、青森県八戸も津波に襲われているニュースが流れていました。

近況や被害状況を知るすべもないのですが、生産者の方が無事である事を心から願っています。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村