虎太郎君と九州新幹線を見に行きました。

3月12日土曜日、待ちに待った九州新幹線の開業の日。

前日の東日本大地震の影響で、記念行事はすべてキャンセルになりましたが

運行自体は通常運行ということで、無事に開業しました。


当日夕方、虎太郎君と新幹線の車両基地でもある博多南駅へ。

入場券を買って、間近で見るぞ!と意気込んで行きましたが

九州新幹線車両基地の方は通らないのね・・・。

真横に新しい高架ができていて、そっちを走っているようでした。

ま、とりあえずN700系だのレールスターだのとわんさかあったので記念撮影。

何系かわからなかったので虎太郎君に聞いたら、

「これは100系」と教えてくれました。

虎太郎君、新幹線に詳しいので、「あれがN700系、あっちが700系、それが300系」と

車両基地にたくさん停まっている新幹線の説明をしてくれました。


新しい新幹線も見たいので、高いところから撮影を試みましたが・・・

上半分しか見えないし、早くてタイミング合わないし、追いつかないしで散々。


明日また見に行こう!ということで撤収しました。



翌日曜日の今日、早速虎太郎君一家と博多駅へ向かいました。

まずは真っ先にキャナルシティへ。

地震で血液が足りないとの事なので、献血センターへ。

虎太郎君はできないけど。

10時から開いているんだけど、11時の時点で100人近くが訪れてました。



せめて献血くらい・・・との思いは、たくさんの人も同じようで

「受付に1時間、献血は今日中にできれば・・・」との見通しでした。

血液不測は一時的なものではなく、今後何ヶ月も不足が予想されるということと

今受ければしばらく献血できないので、1週間後や1ヵ月後の

不足した時期に合わせて献血した方がいいのでは?との考えで

受付の方にそう話し、受付をキャンセル。再訪することにしました。



そして博多駅へ。

念願の新幹線「さくら」







まんまN700系なんだけども、さすがの存在感。

かっこよすぎます。ほれぼれする。

普通のN700系とはサイドのラインの色やロゴが違ってますね。






そして800系新幹線の「つばめ」





つばめ、かっこいいわぁ〜。まじで。

ぱっと見、JR九州のかもめっていうかソニックっぽいんだけども。

外観も内装も素敵過ぎ。これは乗りたいと決心しました。




で、帰りにプラレールを買っちゃうわけで。

800系新幹線つばめ フル編成セット。

実物と同じ6両編成ってことならもう欲しくなっちゃうよね。

虎太郎君は「欲しい」とか「買って」って言ってないんだけども、

見つけた瞬間にレジに並んでる自分。(笑)

そのうち「さくら」も買っちゃうだろうな。



余談になりますが・・・

キャナルシティ博多駅周辺では、地震の募金活動が行われていました。

虎太郎君も募金してましたが、たくさんの人が募金されてました。

小銭だけでなく、千円札、そして万札を寄付している方もいました。

遠い九州から協力できることは少ないですが、もし少しでも余裕があれば

ネットから寄付することもできます。

楽天楽天銀行で受け付けていますし、ヤフーはヤフーポイントの寄付も受け付けてます。

http://www.rakuten-bank.co.jp/company/contribution/110313/

http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

自分も両方に募金させてもらいましたが、皆さんもいかがでしょうか。

それと、1週間後、2週間後に確実に血液不足になる見通しなので

その時期に献血をされてはいかがでしょうか。


何か他にできることはないかと考えていますが、思いつきません。

もし何か案があれば教えてください。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村