秋じゃがの試し掘りをしてみました。

9月19日に虎太郎君が植えた秋ジャガが大きくなってきました。


植え付けの様子。





それが2ヶ月経って・・・

立派に育っています。


ジャガイモは100日程度で収穫と言われているので、

収穫予定まで1ヶ月ほどあるのですが、掘ってみる事にしました。

そう。虎太郎君の許可無く、勝手に掘ってみました。ごめん。



虎太郎君と話し合いの上で、今年はちょっと深めに植えてて

当然ですが、思ってた以上に深い位置にジャガイモを発見。


あぁ・・・出来てる。

掘って見たい・・・

収穫してみたい・・・

食べてみたい・・・・。




我慢できずに掘っちゃいました(笑)

ごめん、虎太郎君。君のジャガイモは立派に育ってるよ。




そこへかず爺が登場。

案の定、「ジャガイモはまだ早い!株ごと抜いちゃイカン」と言われました。

「株を抜いちゃいかん。 抜かずに上からそっと掘って、

 大きくなった芋だけ収穫して埋め戻しておけばいい。

 小さな芋は残しておけば、それがまた大きく育つ」 との事。



なるほど。すごく納得できる。さすがかず爺。

じゃがいもの先取り収穫ってそうやるんだなー。

そうやってれば虎太郎君にばれずに収穫できたのになぁ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村