虎太郎君と門司、下関に行って遊んできました。

日曜日、朝7時すぎに出発。

高速を使わずに、国道200号線、201号線、322号線を使って行きました。

朝ごはんは香春町にある立ち食いうどん屋さん。

10年ほど前に偶然見つけてから、お気に入りになっている店です。

朝8時すぎ、満席。 やはり人気店です。

麺にスープのみ。シンプル。 ねぎはカウンターに置いてあります。

うどんの画像撮ってくればよかったなぁ・・・。

ちなみに虎太郎君は車の中で爆睡中。



まずは門司に到着。

後ろに見えるのが関門海峡と大橋です。



そして門司から渡船に乗って、目的の海響館へ。

http://www.kaikyokan.com/

虎太郎君は2週間ほど前に家族旅行で来てるんですけどね・・・。

すごく良かったらしく、僕を連れて行きたいと言う事らしいです。


「案内、よろしくね」と伝えると大張り切りで、

下関に着いたとたんに

「入り口はこっち。」

「階段とジグザグな道(スロープのことらしい)があるから、好きな方でいいよ」

「写真はここで撮って」





入り口に入ると、

マンボウはこっち、ペンギンはこっち、どっちから行く?」

手を握ってぐんぐん引っ張って連れて行ってくれます。


イルカ&アシカショーを見たかったので、最前列で見ました。



予想してた以上に面白かったです。

イルカショー見るの初めてだったので。

虎太郎君は最近見たばかりなので飽きてましたが(笑)

最前列だったので、水しぶきがたくさん飛んできて、けっこう濡れました。



後は、虎太郎君に手を引かれて館内を回りました。





いわしの大群のインパクト、マンボウの大きさ、ペンギンのかわいさ。

見れば見るほど驚くことばかりでした。

マンボウの身体は平べったいけど、頭は平たくなくて丸かったり

太刀魚って刀のような見た目だからそう呼ばれていると思ったけど

立って泳いでいるので、たち魚なのかもしれない、とも思ったり。

もっともっとゆっくり見たかったんだけど、虎太郎君が

「見た?じゃあ次行くよ!次は○○と△△がいるからね!」と

手を引っ張って回るので、ゆっくり見るどころか画像すら撮る暇も無く・・・(笑)


いやでも来て良かった。 すごく楽しかった。

入場料は2人で3000円くらいかかったけど、安いくらいに思えました。




程よく昼前になっていたので、隣接する唐戸市場でお寿司を食べました。

どこが市場なのか、どこにお店があるのか知らなかったのですが、

虎太郎君が「こっちこっち」と、ここでも案内してくれました。



いやー凄い活気。威勢の良い声。

そしてお寿司お寿司お寿司、海鮮海鮮海鮮・・・。

目移りするほどに、たくさんのお店でいろんな物を売っていました。

ちなみに虎太郎君が食べた物。

マグロ 3 サーモン 3 おかわりで サーモン 2

その後追加で マグロ 2  その他から揚げやふぐ皮刺しなど。




自分は青魚中心で。 地物のアジをメインで食べましたが、これが凄かった。


刺身と言うより半身そのまま。

ご飯部分と比べたらわかるけど、バランス悪すぎw

アジを丸かじりしている気分です。

いやでも美味かった。大満足でした。


もう一度水族館に戻りたいと言う虎太郎君をなだめ、渡船で門司に。

日本で一番スピードが遅く、日本で一番距離が短いトロッコ列車に乗りました。


http://www.retro-line.net/



めかり公園でしばらく遊んで、帰路に着きました。




途中、温泉に入ったり、晩ご飯を食べたりして4時間かけて帰りました。



帰宅後、「虎太郎君、今日はいろんな所連れて行ってくれてありがとう」と言ったら

「どういたしまして」ってさ(笑)


虎太郎君もずいぶんと頼もしくなったものです。

また、遊びに行きましょう。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村