ニンニク(ホワイト6片)の発芽率(最終)&サビ病?

10月3日に96ヶ所植えて、

10月12日に24株発芽。

10月16日に50株に。

10月18日に74株に。

10月30日に95株に。


なんと96株中の95株が発芽すると言う結果になりました。

今日の時点で、芽が出てなかったの1株だけ。




一番最初に発芽したニンニクは、葉が40cmを超えていました。

芽が出たばかりのがあったり、40cmがあったりで

育つペースはばらばらですが、これだけ発芽してくれた事に満足です。





ジャンボニンニクの方は相変わらず半分か、6割くらいの発芽なんですが

気になって掘り起こしてみたら、今ちょうど芽が出始めているようで

大きな球根から緑色の新芽が見えていました。

ジャンボニンニクは、球根が小さいほど発芽率が良いようです。

大きい球根は今から成長してくれるのでしょう。


ただ気になる点が…。

夕方の撮影だったので暗くてわかりにくいのですが、

ジャンボの方に葉色が悪いのがあるんです。

紫っぽい灰色っぽい感じ。

サビ病かなぁと思ったんですが、色や雰囲気が違うような?

ジャンボニンニクなんて作った事も無いし、見たこともないんだけど

元々そういう葉色の品種なんだろうか。

病気なんだろうか・・・

たぶんサビ病だよな・・・

要注意です。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村