観世音寺に行ってみました。

所用で出かけたついでに、観世音寺(かんぜおんじ)に寄ってみました。

太宰府の政庁跡のすぐ近くです。



太宰府天満宮が有名だけど、その近くにある観世音寺もいいですね。

にぎやかな太宰府天満宮と違い、厳粛な空気でした。


詳しくはこちらで。



たくさんの重要文化財が保管されています。


神社ではないので、拝むものなのかどうなのかわからなかったけれど

とりあえず手を合わせて、野菜の豊作を祈っておきました。


で、気になったのが・・・

本堂の真正面に1本の灯篭がある。

普通は両サイドに1対で2本立ってる物なんじゃないかと。

じゃまになるんじゃないのかと思ったけれど、何か理由があるのでしょう。




屋根にあったしゃちほこ。

たしか火事よけの意味があったと思うし、それはいいんだけど、

なんかバランスが悪いような・・・建物のイメージには合わない気がしました。




りっぱな釣鐘。

体当たりでも簡単に壊れちゃいそうな金網で大丈夫なの?とか。




歴史を感じる雰囲気で、良い気分転換になりました。

また行きたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村