桜島だいこんの葉でお漬物(一夜漬け)は出来るのか?

畑に行ったら、かず爺が作業中。

これ何植えてるの?って聞いたら「桜島だいこん」だってさ。

100株ほど作っているようで、せっせと間引きしてました。


だいこんの仲間ならだいこんの葉の一夜漬けが作れる?って聞いたら

初めて作ってるのでわからないとの返事。


じゃあ試しにやってみるよということで、貰ってきました。

普通のだいこんに比べ、葉は緑色が濃く、葉の数も密で多い感じ。

触った感じもちょっとガザガザっとした固めな手触りでした。


洗ったあとは塩でもみ、樽に入れ、新聞紙とビニールを被せて

足で踏む。踏む。踏む・・・。アサコが踏みまくる。


しんなりしてきたら、器を変えて押し漬け。

1時間ほどで水が上がってくるので、水を捨てて鷹の爪など投入。

明日には出来上がります。

さて、食べられるのか食べられないのか、美味しいか美味しくないか・・・

楽しみです。



ついでにカブの葉も貰ってきました。

こちらは柔らかく、とてもあまいとの事。


桜島だいこんが失敗だったら、こっちに切り替えます。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村