白菜の苗が全滅しました・・・。

9月12日に種を撒き、苗を作っていました。

9月15日には72ポット中71ポットが発芽しました。


その後、夕立ちというか豪雨に打たれ、半分が枯れました。


それでも30株以上が育っていたのですが・・・


先週のある日、苗に水遣りをしようとしたら

物置に真新しいジョウロを発見。


いやー気が利くわー母親アサコさん!と思って使ったのですが

その後の様子がおかしい・・・


で、母親アサコに聞いてみたら、

「あ、それ除草剤用のジョウロだから」って。


いやいやいやいや、もう使ったんですけど・・・


使う前に洗って使ってはいたのですが、やはり成分は残っていたようで

さすが除草剤。見事に全滅しました・・・。


確認しなかった自分のせいなんだけどね・・・。

ほんとはこんな話書きたくなかったんだけどね・・・。

かっこわるいわ・・・。


作り直しますよ。遅くて巻かないかもしれないけど。


今更ながらに種蒔き。 8株。


前述のように母親アサコが苗を買いまくって植えているので

苗が出来ても植える場所が無いのですが・・・・

まぁ、やってみますよ。 失敗のまま諦めたくないからね。

人は歩みを止め闘いを忘れたときに老いていく by猪木




ついでにかつお菜も植えました。

苗作ってくれない?と依頼があったので。

これだけ苗作りでコテンパンに失敗してるので

上手に苗が出来るか弱気になってしまってます。

うまく出来るといいな。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村