ニンニク(ホワイト6片、ジャンボニンニク)の種をまきました。

今日はニンニクの種蒔きをするぞ!と前日から準備してたのですが

朝から土砂降り。カミナリの音で目が覚めました。


午後からも降ったり止んだりでしたが、

まともに畑仕事が出来るのは日曜しかないので

雨の止み間に、時々雨に打たれながらニンニクの種を撒きました。

種蒔きというより球根を植えましたと言う方が正解なのかな。


準備していた畑を成形。

3週間ほど前に苦土石灰、鶏糞、化成肥料を撒いてます。

かず爺が3回も深く耕してくれているので、ふっかふかです。


収穫が来年の6月頃かなと思うので、草取りとかめんどそうなので

マルチでやってみることにしました。その場の思いつきで。



それに親戚の叔母ちゃんからもらった穴あけ。

専用の穴あけもホームセンターなどで売ってますが、これで十分です。

前にも登場したふくれんオレンジジュースの空き缶をジグザグに切ってあります。

グッと押し付けたら簡単に穴が開きます。

株間、条間25センチくらいで穴を開けてみました。




適当に穴を開けて行ったら、ジャンボニンニクの場所が足りなくなったので

急遽、隣に畝立てしました。マルチは無しで。雨が降ってきて急いでたので。

こちらは1条植えで。



あとは5センチくらいに埋めて、水を与えて完成です。

ホワイト6片が96ヶ所、ジャンボニンニク(大)が20ヶ所、

ジャンボニンニク(小)が12ヶ所になりました。

何個か種が残ったけれど、発芽しなかった場合の予備として取ってます。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村