ニンニクの種を準備しました。

明日、ニンニクを植えようかなと思ってて

先日お取り寄せしていたニンニクの種をばらし、準備しました。

ますはホワイト6片。青森産。

やっぱり白いですね。福岡で見かけるニンニクとは違うのがわかります。

それと臭いが強烈。

ばらして硬い皮を剥いただけで、目がしばしばするくらい。

なんと110個も。

無事に育つかわからないから、数打てば当たる作戦で。

これが無事に育ったら、ニンニク好きな虎太郎君の父は喜ぶでしょう。




それと鹿児島から取り寄せたジャンボニンニク。

100円ライターと比べてもわかるように、異常にでかいです。

大きい粒が20個と小さい粒が14個。

小さいジャンボニンニクってのも変だけど、小さめな種も植えます。


先日、園芸店で種を売っていたけれど、大きさ中が5個で800円もしてました。

ホワイト6片は小さいのが3玉で500円くらいのぼったくり価格。

やっぱ産地の農家の方から直接買った方がいいよね。

4分の1くらいの値段で手に入ったもん。



8割くらい育つかなぁ。悪くても5割くらいは出来てほしいなぁ。

まだ植えてもいないのに、収穫のことばかり考えてしまう(笑)

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村