だいこんの種蒔きをしました。

秋植え野菜の準備も順調で、元肥も入れて、土もフカフカに仕上がりました。




元肥は鶏糞1㎡あたり200g程度。


石灰は粒状で1㎡あたり150g程度。


それに化成肥料16−16−16をパラパラっと。


堆肥もたくさんあるんだけど、半年おきに数百キロ単位で畑に入れているので

今回は入れずに秋植え野菜を作ります。

なぜ堆肥を入れないかというと、すでにもう畑が肥えすぎてて、

葉物、根物の野菜が大きくなりすぎるから。

たまねぎなんかはスーパーで売っているたまねぎの2倍くらいになっちゃうし

大根や白菜なども大きくなりすぎると、調理の時に使い勝手が悪いから

「大きな野菜ではなく小さな野菜の方がいい」と母親の希望もあって。



化成肥料はいつもは8−8−8を使ってるんだけど、

きまぐれで16−16−16を選択。一番高かったけど。

少量しか使わないのに20kgも買っちゃって、たぶん余るなこりゃ。




今日の福岡は朝から雨で、かず爺から

「こんな日に種蒔きしたらイカン!」と言われながらも種蒔きしました。

仕事が忙しくて今日しか時間取れないもん。

いろいろ植えたんだけど、まずは大根から。


畑で植える位置を決め、野菜の支柱に使う棒で線を引き位置を決めます。



そして空き缶を準備。地元では有名なふくれんオレンジジュース、の缶。

決まった位置に5cmほど缶を押し込むとちょうど良い感じ。



30cmくらいの間隔で3×9列で27ヶ所の穴を開けました。


そこに1穴あたり5粒〜4粒くらいの種を撒きます。


お気づきの方もいるかもしれませんが、このあたりの作業、

今週放送された「やさいの時間(NHK)」を真似しまくってます(笑)



化成肥料を混ぜた土をかぶせて終わりです。


とりあえず27ヶ所の種蒔きをしましたが、

時間をずらして第二回、第三回と増やしていくつもりです。


こんな日に種蒔きしたらイカンと言われながらやった種蒔き。

さて、ちゃんと発芽してくれるでしょうか。

他にもニンジンやほうれん草、白菜、かつお菜、たまねぎも種蒔きしたけど

それはまた後ほど。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村