秋植え野菜の種を購入しました。その2。

先日、秋植え野菜の種を買ったんですが、


昨日立ち寄った園芸店で、追加で種を買いました。


たまねぎとかつお菜


たまねぎを作るのに大事なのは、どれくらい日持ちするかということ。

収穫して軒下などに吊るしてある光景をよく見かけますが、

早ければ3ヶ月程度で腐り始めたりします。

甘いたまねぎになればなるほど保存期間が短いように思います。

なので今回選んだ品種は、日持ち重視。

タキイのネオアースなら10ヶ月の貯蔵が可能らしいので選んでみました。

甘いほど早く腐ると言うのが合っているのなら、このたまねぎは甘くないのかも?

まぁ、甘いたまねぎはどこの畑でも作っているので

欲しければ「たまねぎちょうだい」って言えばもらえるし、

誰かしらたまねぎの苗が余ったら、自分の畑に植えて行って

いつの間にか増えてたりするし、わざわざ苗を作らなくてもいいかなと。




博多の雑煮と言えば「かつお菜」。

必ずと言って良いほどの定番です。

他の地域では食べたり見かけることは無いので、地域限定野菜なのかも。

どんどん葉が出てくるので2株もあれば家庭で消費できないほどらしいのに

(種売り場に居た農家のおばちゃん談)

「博多」という大げさな名前にひかれて作ってみたくなり、購入しました。

数百粒入ってそうな気配・・・。

博多でも正月の雑煮以外では食べないので、

正月に間に合うように数株だけ作ってみようと思います。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村