秋植え野菜の準備。

讃岐の小力君こと宝田まさのり君が、野菜の事を書けとごねるので

今日は久しぶりに野菜の事を。


とうもろこし、たまねぎ、スイカを収穫した後

放置状態だった畑をトラクターですきました。


と言っても、かず爺がいつの間にかやってくれたわけですが。

「あと2、3回耕すから、肥料撒いておきなさい」とのことなので、

粒状石灰と鶏糞を準備しました。

石灰の写真は撮ってません。

JAに売っているごく普通の奴を20kg。

鶏糞は近所の平野養鶏場の粒状鶏糞を20kg使いました。

もう1度耕してもらってから鶏糞を20kg、堆肥や有機肥料を使う予定です。

「野菜を作ろうと思うな。土を作れ。土を作れば野菜は勝手に育つ」というのが

かず爺の野菜作りの方針というか信念なので、それを真似してます。



いつもの年ならば、9月になった途端に、あちこちで大根や白菜などの

種蒔きや苗の植え付けが始まるんですが、

今年は猛暑で、今の気温で植えても苗が枯れるということで

近所の皆さんも植え付けを遅らせているようです。


自分も9月の中旬〜下旬に合わせて、土作りをして行こうと思ってます。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村