除草をしたスイカが枯れてしまいました。

先日わっさわっさとスイカの除草をして

「そんな除草をしたらいかん!」と怒られたんですが

助言通り、除草をした直後から枯れ始め、

すっかり葉の勢いがなくなってしまいました。


除草時の様子。


今日の様子。


もうダメです。あからさまに違いが出ています。

「スイカは死んだ!なぜだ!」

えぇ。無知な坊やですからね。

ベテランの助言に逆らうとこうなるんですね・・・。


全景で見てもあからさまに枯れました。

先日の様子。


今日の様子。

数日で一気に枯れ始めてしまい

イカが丸見えになってしまっています。

鳥に食われるぞ!との助言通りに

当然、鳥(キジかカラス?)が食べに来るわけで・・・

2つほどつつかれて被害にあってました。

枯れ始めた直後に念の為にミノフスキー粒子(釣り糸)を張り巡らしていたのに

それをかいくぐって現れるとは・・・さすがシャアですね。


収穫できそうなのが2個あったので、収穫してきました。

携帯電話が10センチくらいなので、30cmくらいかな。

食べてみた甘さは糖度13度くらいの完熟で甘いスイカでした。

あと5〜6個くらいは実が付いているんだけども

葉がこれだけ枯れてしまっているから、今後の収穫は期待できないかも。

ベテランの忠告は素直に聞いておくもんだとつくづく思いました。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村