スイカの除草をして怒られました。

虎太郎君のスイカがだんだん大きくなってきました。


2株でだいたい10個くらい実っています。

最大なのは直径で25cmくらいになってます。


仕事が忙しくて数日畑に行けなかったので、雑草だらけになっていました。

イカも雑草に埋もれてしまっていたので、手で除草しました。

蔓を持ち上げてわっさわっさと草を抜いたのですが・・・

「そんな草の抜き方をしたらイカン!」とお叱りが・・・。

イカは蔓からも養分を取っているらしく、無理に動かしてはいけない、と。

蔓を踏んだり曲げたりする事で、傷が入って病気になって一気に枯れる事もある、と。

収穫前のこの時期に草を取ってしまうのは、カラスなどの鳥に

「ここにエサのスイカがありますよ」とお知らせするような物だ、と。




たしかに・・・・。スイカが丸見えです・・・。

たかが除草作業なんだけど、それにだって意味があるとは。

奥が深いなぁ、野菜作りは。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村