虎太郎君の収穫祭 とうもろこし編

虎太郎君が遊びに来てたので、

第2期とうもろこし「あまーいコーンEX]の収穫をしました。

自分でもぎ取ったり・・・




低温や水没や倒れた影響で、とうもろこしの株自体が小さくて

大きい実は期待できなかったのですが、

どうにか食べられるくらいの実はなっているようです。


「先っぽに実がないやん」とか文句を言いつつも

虎太郎君、せっせと収穫してました。




150g〜200gくらいかな。

350gくらいの実がなる品種なので、小ぶりですね。



実はパンパンで、まさに食べごろ。

粒の揃いが悪いところもあるのですが、家庭菜園で自家消費ですから

見た目が悪いのは全然問題にはなりません。

味は・・・最高でした。

お店で買う時間が経った味の落ちたとうもろこしと違い

実もパチパチでジューシー。甘さも凄いです。

これがあるからとうもろこし栽培はやめられない。

これを味わいたくて作っているような物ですから。

収穫し、すぐ家に帰ってレンジで4分チンして食べました。


虎太郎君、かぶりつきです(笑)

横にチラっと写っている方も、あっという間に2本食べてました。




ついでにゴーヤも収穫しました。


前日までたくさんなっていたのですが、

誰かが収穫していった?らしく・・・

残念ながら数本のみの収穫になりました。

親戚や知り合いばかりの中で作っているので

誰かが畑の空いた場所に何かを植えて行ったり

逆に勝手に収穫していくこともあるんです。

ちょっとタイミング悪かったですね・・・。


あとは虎太郎君が植えているスイカも1個収穫です。

収穫までまだ早かったのですが、ちょっと持ってみたら?と言ったら

もぎ取ってしまい、まさかの早期収穫になりました(笑)

家に帰って切ってみたけれど、中は真っ白でした。

同じくらいの大きさのスイカがあと10個くらいはなっているので

2週間後くらいからはスイカ三昧になりそうです。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村