夏秋節成キュウリの定植をしました。

ちょっと苗物屋さんに寄ってみたら、

ちょうどトラックから仕入れた商品を運び出し、

店頭に陳列しているところでした。

その中にキュウリの苗が100株あり、60株は注文品で

残りの40株だけ店頭販売になるとか。

近くにいた爺ちゃん婆ちゃんがさっそく買っていきます。

あっという間に残り20株。

どうしようかなーと悩んでたけれど、見れば見るほど良い苗で

茎や葉の勢いも申し分のない苗で、欲しくなって買ってしまいました。


ね、良い苗でしょう。うっとりするほどに。

夏秋節成キュウリだとか店員さんが言ってたような。

値札付く前に買ったから、商品名すらあやふやで・・・。




春植えのキュウリも、最近は勢いがなくなってたし

その証拠に尻細りや尻太りの実が生ってたし。

勢いが無くなった原因は実は自分で、

葉が多くなりすぎたのと、食べきれないほどの実が生り続けるので

メインの子蔓をバサっと落とし、整理したんです。

いやーやっぱ30%くらいの葉を落とすとダメですわ。

一気に勢いがなくなってしまいました。

昨日の強風でもだいぶ弱っていました。



キュウリ棚は春植えと共用で、空いている方に新しい苗を植えました。


お盆くらいには春植えの分は枯れてしまうだろうし

入れ替わりで今日の苗が収穫できるようになるでしょう。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村