とうもろこしを収穫してみました。

朝、目が覚めて、「お腹すいたなぁ」なんて考えてたら

あ!とうもろこし食べられるかも!と思いついて

飛び起きて畑に行って収穫してきました。

福岡では昨夜は大雨。今朝からは強風が吹き荒れ、

予想通りにとうもろこしも倒れかけていました。



錦糸の具合で判断するんですが、全体的にはまだちょっと早い感じ。

あと数日で熟れると言ったところでしょうか。

ちょっとだけ皮をむいてみて、実の熟れ具合で判断して

2本だけ収穫してきました。

実もパンパンに膨らみ、それなりに揃っていて綺麗です。

全体的な実の大きさは去年より小ぶりです。

200〜250gくらいかなと思います。


4月3日に種蒔きし、5月2日に定植したので、ちょうど100日。

4月5月の低温の影響か、最初の成長が遅く、収穫も少し遅めですね。


ざざっと水で洗ってラップで包んでレンジで4、5分チン。

収穫して10分以内に食べました。

甘い。本当に甘い。


シュガーマーケットと言う品種の名前の通り、砂糖水に浸してたの?と思うほど。

実も1つぶ1つぶがパッチパチに張っていて、

噛んだら甘いとうもろこしエキスが、口の中にじゅわっと溢れます。


収穫30分後には味が落ちると言われているトウモロコシ。

スーパーやお店ででは絶対に味わえません。

こんなに美味しいと3ヶ月の苦労も報われます。

ほんと頑張って良かった。


ちなみに収穫したとうもろこしは、虎太郎君が植えてた列。

虎太郎君、先に食べちゃってごめんなさい。そしてごちそう様。




他の野菜も収穫してきました。

ナスは最長で42センチもありました。

トマトは虎太郎君のではなく、自分で植えた福寿という品種の初収穫です。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村