倒れたとうもろこしの救出作業をしました。

昨日の強風と大雨で畑も水没、とうもろこしも倒れまくりました。

昨日の様子。


畑に様子を見に行ってみると、悲しくなるほど倒れてました。

しかもまだ雨が降り止まないし・・・。

今日の様子。

水に浸かったとうもろこしは、枯れているのもありました。

倒れた上にあれだけ雨が降ったので、しょうがないよな。



しかしながら他の株は倒れながらも上に上にと復活しようとしています。

植物の生命力にはびっくり。

半ば諦めかけていたとうもろこし自身が生き延びようとしています。


とうもろこし・・・「やれるのか!?おい!」と

どこかで聞いた飛龍革命の猪木大先生の言葉を思い出しながら

藤波にビンタ・・・ではなく、株起こし作業をしてみることにしました。


「遠慮することは無いって。畑は戦場なんだからよ。

 遠慮されたら困る。なんで遠慮するんだ。力でやれ力で。」

なんて、アゴをシャクリ気味につぶやきながら作業しました。

これで遠慮することなくとうもろこしが復活してくれることでしょう。


(プロレス知らない人すみません。書きたかっただけです。)




第2陣とうもろこし「シュガーマーケット」約150株。

どうなるか分かりませんがすべて株起こししてみました。

起こしても茎が曲がっているので変な感じですが、

数日で真っ直ぐに戻ると思います。たぶん。

まだ雨が降っていて土がベチャベチャなので、土寄せ作業はできませんが

土が乾いたら土寄せしようと思います。



株起こししながらアワノメイガを探しましたが

5、6株くらいしか被害にあっていませんでした。

たぶんこれBT剤がかなり有効だったということでしょう。

2回目の散布をしたいところなんだけども、

この雨が止まない限りは無理だろうなぁ。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村