病気のナスを処分しました。

6月23日に載せてましたが、ナスの1本が病気になり

その後経過を見ていましたが、症状は治まりませんでした。



残っていた葉にも症状が出て、付いていた実にも症状が出てたので

もうこれは処分するしかないと判断しました。

農薬を使う気が無いので、しょうがないですね。

根が切れないようにズズズっと引き抜いたんですが

一番長い根は60センチを超えていました。

細い先端は切れているだろうから、きっともっと長いはず。

地中では思っている以上に伸びている事に驚きました。


1株無くなって寂しくはなりましたが、仕方ないですね。



その他の株は今のところ順調に育ってます。

実もだいぶ大きくなってきました。

色艶申し分なく、まもなく収穫になると思います。




枝の誘導などやっていて、ふと変わった花を発見。



ちょっとわかり難いですが、1つの枝に花やつぼみがたくさん付いてます。

ナスはこんな花の付き方はしないんです。

どう見てもトマトの花や実の付き方にそっくり。

そういやトマトはナス科の植物だったよなとは思いましたが。

1つ以外は落果させないと、養分の取り合いで実が生らないと思うけど

このまま放置して経過観察してみたいと思います。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村