トマトが実ったけれど・・・

トマトが完全に真っ赤になったけれど

ここ数日雨が続いたせいか、実割れしてしまいました。

急激に水分を与えるとこうなてしまいます。

実は水分を急激に吸って、皮は膨らまないというギャップで

皮がパチっと割れてしまいます。

詳しげに書いてますが、かず爺に教えてもらったことを

まるで自分の知識のように書いているだけなんですが(笑)


水分少ない=実や味の締まった美味しいトマト を狙っていただけに

実が大きくなってきてからは水分はほとんど与えていませんでした。

それでこの大雨。割れても仕方ないですね。



昨日の強風でトマトも倒されていました。

雨が降り出したので画像には残していませんが

長い支柱を立てて枝の誘導をし、補強してきました。


もともとトマトが育たない土(肥えすぎらしい)なので

できなくて元々、できればラッキーくらいの考えなので

それほど期待してはいなかったのですが、

ここまで育つと、せめて今生っている分くらいは

収穫できたら良いなと思っています。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村