暴風と豪雨でとうもろこしが壊滅する気配・・・。

福岡ではここ数日雨が降っていて

今日も午後から大雨になっています。

大雨どころか住んでいるエリアは「土砂災害警戒地域」に指定され

川は氾濫寸前だし、家の庭は川のようになっているし・・・

今現在の家の庭。水深5センチはあるでしょうか・・・


昨年もこの時期に水害が起き、生まれて初めて「避難」しました。

また今年もか・・・というレベルで降り続いています。

去年はこれが3日続き、高速も壊れたし川もあちこち氾濫。

そこまではならない様に祈るばかりです。



午前中は降ったり止んだりだったので、止み間に畑に行きました。

強風吹き荒れる状況で、とうもろこしが倒れているのではと予想してた通り

第1陣、第2陣共に倒れまくってました。



アワノメイガも風で飛んでいくのではないかと思う程の強風。

手の施しようが無い・・・。

午後から大雨になる予報が出てたし、風は治まらないしで

株を起こしたり倒れ対策をするのは諦めました。

呆然とするだけで何もできないと言うのが正直なところですが。



風に倒されながらも第1陣の実は大きくなっていってました。


収穫まであと10日くらいでしょうか。

実だけはこのまま無事であって欲しいものです。


第2陣は2回目のBT剤の時期なんですが・・・

それどころじゃないですね・・・。

雨が上がり次第、株起こしをして対処したいと思います。

対処できればいいけど、壊滅かもしれないなぁ。


午後からは激しく雨が降り出し、

夕方、大雨の畑を見に行ってきましたが


畝は浸かってないものの、畑は完全に水没。

溢れた水が道路にまで流れ出していました。

土手を越えて流れ出てると言う事は、水深なら30センチくらいかな・・・。



今現在(18時)も土砂降りで雨が降っていて、

川は氾濫寸前、側溝は完全に満水でオーバーフロー

このままだとまた避難ということもありえるくらいなので

畑だけ無事なわけはないのですが・・・

やはり水没した状況を見ると悲しくなりますね。


第1陣は倒れても枯れなければどうにか収穫はできると思うけど

第2陣は・・・壊滅するかもしれません。150本もあるのに・・・。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村