ナス(第2期)を植えました。

たまねぎを収穫して畑が開いたので

先日、準備をしておきました。



化成肥料、有機肥料、油かすなどを適当に撒いて耕す。

元々が堆肥たっぷりで作っている畑なので

土がフカフカしているので耕すのも簡単です。

適当に2mくらい耕しました。



その後堆肥を一輪車1台。

畑の横にかず爺の堆肥が何トンも積んであるので

そこから堆肥を拝借しました。

かず爺の自家製堆肥で、醗酵済みの部分とそうでない部分があって

今回は醗酵済みで乾燥している部分を使いました。

もともとフカフカだし必要ないかなとは思ったんだけど一応。

2mくらいに一輪車1台という量が多いのかどうかもわからないけれど、まぁ抵当で。


タテタテヨコヨコ耕して、ざざっと均して終わりです。



この時点では何を植えるか決めてなかったんですが

苗物屋さんに行ったらナスの苗がまだ売ってたので、4株買いました。

「長崎長なす」という品種です。


先ほど、雨が降る前に急いで定植してきました。

前回のは5月2日定植だったので、40日差って感じですね。

こっちは秋ナスメインになるかもしれません。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村