病気になったトマトを処分しました。

先日書いてましたが「桃太郎」の1本が病気になり

黄化葉巻病だと判断したので、処分する事にしました。

実ももうここまで大きくなっていたんですが・・・



今後の為に画像を残そうと思い、撮影しました。



同じ日に植えて、同条件で育ててた隣の桃太郎と比べても

発病後は大きさも伸びてないし、色も黄緑と言うか黄色に近い。

葉はちじれ、くしゃくしゃになってます。

感染した所から上だけ症状が出て、下の方の葉は今までと変わりない感じです。

感染した所から上は節々が狭く、高さが伸びてない原因だと思えます。



タキイのHPや農業試験場などを参考にしても対策はなく、

見つけ次第処分しないと被害が広がっていくそうです。


と言う事なので、残念ですが処分しました。

畑の隅の離れた場所に置いておき、少し乾いたら燃やそうと思います。

葉が触れてた隣のトマトも、葉が触れてた部分は取りました。



処分するのなんかちょっと寂しかったです・・・。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村