アワノメイガの被害が止まらない・・・。

雄穂の成長も順調で、ずいぶんと大きくなってきました。



先日、アワノメイガの被害を見つけて

スミチオン乳剤を最低限だけ散布しましたが

今日はアワノメイガが雄花に進入しているのを発見しました。



画像で見える茶色の部分が食い荒らされています・・・。

中を覗き込むと、奥深くに入り込んでいるようで、フンの形跡も残っていました。

雄花に行くの、ちょっと早くないか?と思うんですけどね。

第一陣50株のうち、5本くらいは被害にあっていました。


スミチオン・・・効いてくれよ・・・。


雄花はまだ被害にあっておらずスミチオンは株元を中心に

最低限しか散布しなかったので、仕方ないのかもしれませんが、

被害の拡大を見たらやはりショックですね。



捕殺しようと探してみましたが、雄花は複雑な構造だし

今から咲くのに折れたり切り取ったりは出来ないので

先日から検討していたデナポン粒剤を導入しました。



雄花にパラパラっと。被害がない雄花は最低限の少量で。

デナポンはおびき寄せて食べさせて殺すという直接的な効果があるようです。

数日経って被害が広がってなければいいなと期待してます。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村