ニンニク(ホワイト6片、ジャンボ)を収穫しました。

もうちょっと待ちたいなーと思ってたけれど、

葉が枯れ始めていたので、収穫することにしました。




昨年の10月3日に植え付けをして、だいたい7ヶ月。

ホワイト6片は96株植えてたけれど

先月の大雨で湿気に負けたらしく、3割くらいがダメになってました。

だいたい65株くらいの収穫です。



比べるものが無かったので、ライターを置いてみました。

ライターが8センチなので、大きさがわかると思いますが

お店で売っているので言えば、LサイズかLLサイズになると思います。


遠い青森県から取り寄せたホワイト6片。

福岡県産ホワイト6片になってしまいましたが、

やはり匂いや実の綺麗さは1級品ですね。






ジャンボニンニクの方も収穫しました。

かなり大きくて、自分でびっくりしました(笑)

大人の握りこぶしくらいになるよ、と言われてたんだけど、

握りこぶし、余裕で超えてますね。


大きなたまねぎくらいの大きさがあります。



ジャンボは来年はやめようかなと思ってたけれど、

こんなに立派なのが採れるのなら、来年もやってみようかな。



自分はあまりニンニクは食べないので、このニンニクは人に配りまくります。

虎太朗君の父親がニンニク大好きなので、たいていは彼のお腹の中に入ることでしょう(笑)

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村