大晦日に撒いたニンジンが発芽するなんて。

讃岐の小力君が大晦日に遊びに来て、種まきをしていったんですが・・・

小力君の種まきの様子w


ね、雪の中で種まきなんて馬鹿でしょ。


47日でだいこんが発芽しやがって




そして今日、畑に行ったら、まさかの


ニンジンが発芽!




いやマジありえんわ〜。

どう見てもニンジンやん、これ。

3ヶ月経って発芽とかありえん・・・。

そんなの聞いたこともない。


こんな実例があると、ニンジン学会に発表したいくらい。

そんな学会があるのかどうかは知らんけど。






でもこれどこから見てもニンジンの芽だよなぁ。

植えてた場所もここだし。




発芽率が悪いニンジンで、2週間程度発芽しなかったら、普通は諦めるものだけど

放置してたら3ヶ月も経った今、発芽するなんて。


ずっと寒い日が続き、冷蔵庫に保存してたような感じなんだろうか。

それが暖かくなった今、発芽したのかな。

って言うかそれしかありえん。




発芽さえすれば育つニンジンだし、これから先は寒波も無いだろうし

2ヶ月くらい経てば、立派なニンジンになるよ。






ちなみに先日発芽してただいこんも、ちょっと成長してて

今こんな感じ。






成長差はあるものの、今のところ順調に育ってます。

まぁ、まもなくチョウチョウの青虫にボロボロにされるだろうけどね。

にやり。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村