とうもろこし(ゴールドラッシュ)の種まき(2回目)とビニールハウス作り。

2回目って言っても、4日くらいしか差がないんだけど。

初めて直播に挑戦しているのと、

種まき直後の寒波で、気温や地温が上がってなかったので

発芽するかどうかが心配になって。

一応保険をかける意味で、ポットで苗を作っておこうかなという理由です。



種は前回の余りのゴールドラッシュ。

大きめの粒を選んで、数時間水に浸しました。

ちなみに最近の種子は、水に浸したらいけないようになってますが、そんなのお構いなしで。






発砲スチロールの入れ物で8株。1粒まきで8ポットです。

最近は、種子を土に埋めない種まき方法が流行ってますが

去年、同じ種子、同じ条件で発芽率を比べたところ、

普通に撒いた方が発芽率がいいやん・・・という結果になり

ごく普通に2センチくらいの覆土でやりました。





畑の方にも低温対策で、急遽ビニールハウスを作りました。

まぁ、思いつきの即席で。



しかし・・・今ブログを書いてて気付いたんだけど・・・・

寒冷紗ではなく、通気性がない2mのビニールなので

どう考えても密閉してるよね。

低温対策どころか高温になりすぎちゃいそうね。

穴を開けとかにゃきゃね・・・。


発芽に失敗したら、ポット撒きの苗が活躍することでしょう。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村