タマネギの定植 2ヶ月目の状況。

9月12日に種をまき、11月7日に定植したタマネギが育っています。

だいたい種蒔きから4ヶ月、定植から2ヶ月ですね。


今の状況。


上の画像は、自分が作った苗を定植したもの。

下の画像は、母親アサコが園芸店で買ってきたものです。


自分で苗を作った方は葉の先まで緑が濃く、葉に勢いもあります。

買ってきた方は葉の先は黄色に変色してしまっています。


自分で苗を作れば、苗床から苗を取ってすぐに定植できるのですが

園芸店の方は、流通や販売まで数日間のロスがあるはず。

その間に多少なりのダメージがあるだろうから

それが今の差になっていると思えます。

当然ながら育成にも差があって、自分で作った苗のほうが大きく育ってます。

苗作りの作業は過去に書きましたが、難しくは無いのでぜひお勧めします。


タマネギは毎年作っているのですが、

(去年は母親アサコと虎太郎君が植えてました)

土が肥えているからか、いつも大きなタマネギになってしまいます。

普通のタマネギ2個分くらいあるような、

ソフトボールの球のような大きさになってしまうのです。

大きいと、人にあげるときは「凄いねー」なんて言われるのですが

実を言うと大きすぎて料理などの使い勝手が悪いんですよ。


なので今年は中玉を目標に、地味に成長してもらいたいと思ってます。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村