大晦日に野菜の種をまいても発芽はしません。


讃岐の小力君が、雪が降る大晦日に植えていった

大根、ニンジン、ジャガイモ。

寒さにガクガク震えながら、自分で耕し、種をまいてたんですが


1週間経ちましたが、未だ発芽せず・・・。

この1週間のうち、5日くらいは雪が降っていたので

発芽しなくて当たり前なんですが。



畑を耕したので、知人から「何か植えたの?」と聞かれます。

「大根とニンジンとジャガイモを植えた」って返事したら

即答で「できないよ」と返事がきます。

えぇ、僕も出来ないと思ってます(笑)




ジャガイモはね、今の季節は腐らないだろうから

とりあえず今は冬眠状態で動きが無いとしても

暖かくなったらいずれ発芽して収穫できるとは思うんだけど

大根とニンジンは無理だと思うよ。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村