虎太郎君の秋ジャガを収穫しました。

ここ数日の寒さで、ジャガイモもすっかり枯れてしまいました。

天気も良かったので、虎太郎君とジャガイモを掘りに行きました。



掘ってみると、でかい。

とにかく大きいとしか言えないようなジャガイモがゴロゴロ取れます。



お店で売っているのなら、特大サイズになるでしょう。

自分で種芋を植えた虎太郎君も満足そうです。



全部掘るのは大変なので、とりあえず1畝。

3分の2ほどを収穫しました。



白い携帯電話が10センチなので、その大きさがわかると思いますが、

全体的に大きく、色艶も申し分ないジャガイモです。


ふっかふかの土に、虎太郎君が深めに種芋を植えたからかな。

深い場所に大きなジャガ芋がたくさん入っていました。



収穫中にかず爺が通りかかりに見て行ったけど、

「こりゃ凄い。プロや農家の人でもこんな立派なのは採れない。満点だ!」

と言ってくれて、虎太郎君も満足そうでした。


帰り際に、

「初めてジャガイモ植えたけど、虎太郎君のおかげで立派なのが採れたよ。

 虎太郎君が教えてくれたから凄いのが出来た。また来年も教えてね。」

って言ったら、ちょっとニヤリとした顔で、

「うんわかった。今度は春に採れるやつね。」って得意顔で言ってました(笑)

ジャガイモの時期を覚えているとは。頼もしい7歳ですわ(笑)


来年もよろしくご指導お願いします。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村