NHKのど自慢 鳥栖大会 を観覧しました。

NHKのど自慢、出場の方は出来ませんでしたが、

家から車で20分ほどの鳥栖市民文化会館に観覧に行って来ました。


前置きですが、自分はNHKのど自慢大好きで、長年はまっていて、

感想には独断と偏見、妄想や暴言があるかもしれないのでご了承ください(笑)

マニアックすぎる点もご了承ください(汗)



朝11時過ぎ、のこのこと鳥栖市民文化会館へ。





席は確保してもらってて、7列目で観覧する事ができました。

11時40分から、いつものように前説が始まります。


すると見覚えのある方が登場。

あれ?この人は福岡放送局のディレクターじゃなかったっけ?

と思ったらやっぱりそう。桶○さん。

NHK佐賀の主催なのになんでだろうね。


場数をこなしてきたからか、以前より前説がスムーズ。

以前はガチガチでしたが、今回は余裕がある感じでした。


鉄板ネタで会場の笑いを誘い、進行や説明も無事終了。


演奏の方の楽器に目を移すと、ピアノにうさピョン。

あ、今日は西原さんの演奏なんだって気付き、ちょっと嬉しくなりました。


見所がマニアックすぎてどうもすみません・・・。



本番8分前に松本アナ登場。

秋山さんを恨まないでくださいという、

いつものお約束の爆笑を取り、本番スタートです。


記憶に深い方をいくつか思い出すと、

まずは92歳のおじいちゃん。北国の春

歌い出しは失敗したけど、その年とは思えないほど

音程もリズムもしっかりしてて、見ててほんわかしました。

ちなみにこの方が審査員特別賞。


次に美人席の女性。

なんと3人の男の子のお母さん。

キロロの「冬のうた」だっけ。

声が安定してて、歌も上手。

選曲が違えば鐘2つではなかったと思う。



あと、身体の大きな保育士さんの男性。

歌は「愛し君へ」がとにかく凄かった。うますぎ。

歌い出したとたんに会場の空気が変わるというか、

今まで手拍子してたのに、みんな聞き入って会場が静まり返った。

久々に人の歌で鳥肌が立つのを感じました。

間違いなくこの人がチャンピオンだなって思いました。

グランドチャンピオン大会に呼ばれるんじゃないだろうかと思ったんだけど

後半に歌詞を忘れてしまい、残念でした。

歌詞を忘れたけれど、鐘は3つの合格。

本人もびっくりされてましたが、歌詞を忘れたのもカバーできるくらい

それすら問題にならないくらい素晴らしい歌だったと思います。



次に作業療法士さんのAKB48の「会いたかった」

良く練習されてて、可愛かったですね。

♪やっとー気付いたって、目の前で手を振ってくれたときは

正直手を振り返そうかって思いました(笑)


今までの記憶だと今までAKB48の歌ってNHKのど自慢では歌われてないんです。

モーニング娘とかは何度も歌われてきたけれど、

NHKのど自慢では初AKB48のはず。

来年からたくさん出るでしょうね。ヘビロテとか。

あー時代が変わったーって思いました。



次に月光を歌われた女性。

7年ぶりとか9年ぶりとか言ってたような。

見ただけで性格の良さがわかるような素朴な雰囲気の人でした。

お母さんに買って貰ったらしい場違い(失礼)なドレスで熱唱。

見事、今週のチャンピオンになられました。

でもねお母さん、もっと体型を隠す服が良かったと思うよ(爆




前半11人の時点で、歌詞忘れが4人と言う波乱。

予定に無いアドリブで時間が押しまくり、慌ててる松本アナ。

キャパが大きいからか、いまいち盛り上がってない会場。

独特の雰囲気の観覧になりました。

ピアノの西原さん、やっぱ凄いよこの人。

この人が居るから演奏が、のど自慢が成り立ってるんだなーって

その凄さをあらためて感じました。



本番終了後は、今日のチャンピオンがもう1度歌い、

ゲストが2曲づつ歌うといういつもの流れ。

原田悠里さんの時は年配女性が多かった会場が合唱。

あ、みんな知ってるんやね・・・俺知らんけど、って。

石原詢子さん、きれいかったー。 42歳とは思えん。

名前も顔も始めて知ったけど、惚れてまうやろー(古っ)って思いました。



放送終了後の余興みたいなものなのに、

放送中と変わらず、テレビカメラで撮影してたのはなんでだろうねとか

美人席のお母さん、放送終了後になったら足を投げ出してたりしちゃダメですよとか

そんなどうでもいい事に目を奪われつつ、さすがNHK

きっちり13時30分に終了しました。



やっぱのど自慢は見るより出たい。

テレビには出なくていいから、予選会で歌いたい。

楽しそうなステージを見ると、そこに立てない自分が

なんか仲間外れにされているようで、もう完全に被害妄想。

もし2万円払ったら予選会で歌わせてあげるって言われたら

たぶん俺、2万どころか3万円払っちゃう。もう完全に病気。


くだらないそんなことばっかり考えていました。

来年こそは3回目の予選を・・・。




帰りには前から行ってみたかった中華料理店へ。


値段も安く、味も美味しく、満足でした。

また行くことだろうと思います。