迷子になりました。

数日前に、仕事が14時ごろ終わって、予定も無かったもんだから

「傍聴」に行ってみよう、と急に思い立ってお出かけ。

西鉄電車で天神へ。天神からバスで裁判所に。

福岡高等裁判所に行ってみました。

まぁ地裁も簡裁も同じ場所なんだけど。


ずっと前に立ち寄ったときよりも綺麗になっていました。

カメラ撮影はダメだろうなと思って画像はありませんが。


15時すぎだったので、予定表を見たらもうほとんどが終ってて

何しに行ったのかわからない状態。

民事はサラ金の過払い訴訟みたいなのばっかり。

刑事は覚せい剤とか色々あったけど、もう終ってる。


見るのないやん・・・。

傍聴することなく、裁判所を後にしました。



赤坂だからお好み焼きのふきやあったよな、と思って行ってみました。

相変わらずボロい。蹴ったら倒れるんじゃね?と思うほど。

コールタールのようなソースと、酸味の効き過ぎたマヨネーズを堪能。

あぁ青春の味だな、と満足しつつ帰路へ。



西鉄大牟田線の福岡(天神)駅から特急で二日市駅まで。

そこで普通電車に乗り換えて朝倉街道へというルートです。


二日市駅で普通電車に乗り換えて、

「次で降りる、次で降りる」と思いながら本を読んでいました。

駅に着いたのがわからないほど本に集中してて

プシューって扉の開く音で「やべっもう着いちゃった」って感じで

満員の電車で人をかきわけ慌てて飛び降りました。

良かったー降りられたーと思って数歩歩いたら

「あれ?ここどこだ?朝倉街道じゃないよ?」


降りる駅間違えた!と思っても、もう電車には戻れないし恥ずかしいし

改札に向かう人の流れに逆行するのも無理だし

とりあえずトイレに非難。

あれ?本読んでるうちに乗り過ごしたかな?

でも桜台とか筑紫の景色じゃないし・・・?

何がなんだかわかりませんでした。

乗り換えた後、次で降りるって考えてたから、車内放送も聞いてなかったし

いったいここはどこなんだ?


駅名見たらいいんじゃね?って気付いて、トイレから出てみたら

「むらさき駅」って書いてある。

あ?どこそれ?見たことも聞いた事もないんですけど。

二日市で乗り換えたし、見たこともないような駅に行っちゃうような

そんな時間は乗り過ごしてないはずだし・・・。

もう今自分がいったいどこに居るのか理解できません。


駅には泥酔して寝被ったおっさん1人。聞くわけにもいかず。

自動改札はあるけど駅員も居ない。さて困った。

次の電車を待つべきなのか、折り返すべきなのかもわからず。

途方にくれていると、女子高生2人組が登場。

「すみません、ここどこですかね?」

駅の中でここどこですか?ってもう新手のナンパか変質者くらいのもん。

女子高生キョトン。当たり前(笑)


女子高生と話しているうちにやっと理解できた。

二日市駅朝倉街道駅の間に、最近新しい駅が出来たらしい。

年に1回くらいしか電車に乗らないので、知らなかったよ。

新駅とか知らずに、次の駅で降りるってだけで飛び降りちゃった。

本に集中しすぎて状況把握できなかったよ。


なるほどなるほど、すべて理解できた。

ありがとう、女子高生たちよ。


まさかこの年になって、駅で迷子になるとは予想もしなかった。

次の電車まで寒空の中15分待ち。めちゃ寒。まるで罰ゲーム。