博多かつお菜の苗を定植しました。

9月14日に種蒔きしてたかつお菜の苗を植えました。

種蒔きの様子。


とりあえず8株。


「2株もあったら食べきれなくなるよ」と言われているのに8株。

失敗するかもしれんやん。枯れるかもしれんやん。

ま、保険で・・・。



かつお菜と同時に白菜の種蒔きもしたんだけど、この2つ、苗がそっくり。

苗箱にズラズラっと並べて育ててたら、

外に出してた夜に、牛乳配達のおっちゃんが苗箱を蹴っ飛ばしたらしく

翌朝ぐちゃぐちゃに・・・。

苗が枯れるほどの被害ではなかったんだけど

(むしろその後、成長が良くなったんだけどw)

どれがどの苗かわからなくなってしまい、

しかもかつお菜と白菜がそっくりすぎて

本葉が大きく成長するまで判断できなかったと言う・・・。

無事に植えられてよかったです。




畑の空いているところに、余ったかつお菜の種を直播きしていたら、

そっちの方が成長が早く、丈夫に育っちゃいました。

ただ、虫に食われてボロボロになってしまいましたが。


来年は、直播き+寒冷紗で育てようと思います。



かつお菜の苗、人にも頼まれていたのですが、昨日苗を届けてきました。

自分のは失敗してもいいけど、頼まれたやつはね・・・。

どうにか形の良い苗が出来てほっとしました。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村