たまねぎの苗作り(1ヶ月目)の状況。

9月12日に種蒔きをして、ほぼ1ヶ月。

それなりに大きく育っているようです。



まずは家の苗箱で作っている「ネオアース」という品種。



12〜15cmくらいでしょうか。

細く、頼りない感じです。



次に畑の苗床で作っている「こがね」という品種。


12〜18cmくらい。

茎の太さ、色、勢い、すべて家の苗より勝っています。

もう定植していいかもしれないと思うほど順調です。



種をまいた時点では、もっと密にまいていたんだけど

発芽率の影響か、腕が悪いのか、それなりに隙間が空いています。

その隙間が逆に程好い育成環境になっているようです。


品種の差かもしれないけど、苗床の方が良い苗が出来てるし

来年からは箱苗ではなく苗床だけでいこうと思います。



ざっと数えてみたけど、200〜300くらいは苗ができそうです。

10mくらいの畝が4列余っているので、出来るだけ植えてみたいと思います。


にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村