ほうれん草の種蒔きをしました。

9月12日にほうれん草の種を撒きました。

画像の一番左の袋です。次郎丸ほうれん草。



いつもの「はたけの時間」の要領で畑を均します。

棒を使って表面を均すのですが、畝幅が1mくらいあるので

水が溜まらないように少しだけ勾配をつけました。



棒をググっと押し付けて、溝を作ります。


30cmくらい離して何本も。


もっと植えたかったんだけど、一度に作っても食べきれないので

何期かに分けて植えることにしました。



溝が出来たら、種をパラパラっと落として撒きます。

平均したら5ミリ〜1センチ間隔くらいかな。くっつかないように注意して。

後日間引きします。



化成肥料を混ぜた土を被せて均して終わりです。

測ってませんが、棒の太さから推測して

1センチくらいの厚さに土が被っていると思います。


翌日、「あなたの畑、スズメが集まってたよ」と言われました。

どこ?どの畝?と聞いたら、どうもほうれん草の畝らしい・・・。

さて、どれくらい食べられてどれくらい発芽するのでしょうか・・・。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


先日植えたかつお菜も発芽していました。