白菜の苗作りと定植。

白菜は種を撒いて苗から作ると宣言してたのに

母親アサコが「素人が作った苗は信用できない」と言うので

仕方が無いので苗を買いに行きました。

JAや園芸店やホームセンターを回り、

この苗はダメだ、これは買わないと吟味しまくりで

途中何軒も回り、車で30分もかかる園芸店まで遠征。

6株購入しました。

すぐ植えるとのことなので、そのまま畑に直行。

定植しました。


雨や散水などで土が跳ね返って葉に付くと

そこから枯れたり病気になったりすることがあるので、

枯れ草(いつもの牛のエサ)で周囲を養生しました。



早生なのか晩生なのか、品種すらわからずに植えました。





自分が作っている白菜は、9月12日に種を撒き、

本日無事に発芽していました。

植えているのは京都3号。




1ポットだけ発芽してませんが71株が一斉に発芽しました。

発芽率も良好で嬉しいところなんですが

さて、後先考えずにこんなにいっぱい苗を作ってしまって

これ、どうしよう・・・という感じです。

まぁ、出来ただけ植えてみるか。消費できないだろうけど。
にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村