とうもろこしを食べる犯人を撮影しました。

今日畑に行ったら、またとうもろこしが1本食べられてました。

雨が上がって3日でもう3本目。1日1本。ヤクルトかよ。


袋かけの効果はあるようで、袋かけをしていない列を順番に食べていってます。

鳥?カラス? 犯人がわから無かったのですが・・・

「見える!私にも敵が見えるぞ!」

今日は犯人を撮影することができました。

人ではないので犯人って言うのも変だけど。

キジ。立派なキジ。

カラスと思ってたらキジらしいです。

とうもろこしの畝の間にいました。

今日の被害にあった実は少ししか食べられてなかったので

もしかしたら食事中だったのかもしれません。

動物園以外では初めて見ました。

近くで見ると、青っぽい毛があったり光沢のある緑色をしていたり、綺麗です。

目の周りには赤い毛が。赤い!?・・・シャア・・・シャアなのか?



かなりの大型で、これなら地上50センチにある実を食べられます。

ほっておくとこれからも毎日1本づつ食べるでしょう。

「見事だな、しかし小僧、自分の力だけで勝ったのではないぞ!

 そのモビルスーツの性能のお陰だということを忘れるな!」

ということで対策することにしました。


「釣ーりーいーとー」(ドラえもんが道具を出す時の口調で)


畑の四方に竹の棒を挿し、いろんな高さに釣り糸を張りまくる。

キジが歩きそうな高さにも張っておきました。

画像に糸は写ってないけど、囲むように張り巡らしてます。

袋かけをしていなかった実にも袋をかけておきました。

たぶんこれで完璧・・・なはず。

いろんなことが毎日起こる。そして考えて行動する。

ほんと畑仕事は面白いです。



キジが毎日食べてくれるおかげで、成長具合がよくわかります。

今日食べた実はこれくらいまで成長していました。

熟れるまであと1週間くらいかな。楽しみです。



第2陣のとうもろこしも雌花の錦糸が出始めました。

株の背丈が低いので、大きな実は期待できませんが

実を生らそうとする気はあるようで安心しました。

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村